SSブログ

Learn French By Podcast [言語を習う]

数日後はとうとうフランス語のテストです。きゃ~。

そんなわけで、まだまだまだまだ勉強は十分ではないのですが、とにかくこの一ヶ月間、できる事はすべてやりました!あまりいい点数は期待していませんが、あとは1点でも多く取れることを祈るばかりです。

最初の頃は文法と単語に力を入れていたのですが、先週からPodcastを使ってリスニング対策を始めました。色々あるんですね。iTunes Storeのフランス語のサイトに言って学習用のサイトをとりあえず全てダウンロードして使ってみたのですが、テキストが別に用意されているのもあれば、ビデオ形式になっているのもあったりでけっこう面白かったです。昔、大学でフランス語を習っているときはCDとカセットテープしかなく、しかも種類も少ない上にそのほとんどが初心者向けだったので、どうやって自習すればいいんだろうっていつも途方に暮れていました。DVDもなかったので字幕を日本語から変えたり字幕を消したりとかもできなかったですからね。その点、今の人達はめぐまれてますよ。ほんと。

というわけで、私も遅まきながらその恩恵にあずかってみました。色々聞き比べましたが、今のところ一番気に入ってるのは次のサイトです。

 

10067117396.jpg
アイコンをクリックすると該当ページに飛びます。

 

フランス語の量がほどよく多いのが気にいってます。英語で説明されているのが気になる人もいるかもしれませんが、フランス語の文法が分かっているんだったら適当に聞き流しちゃえばいいかと思います。テキストは有料ですが1レッスン1ドルなので、まず実際にレッスンを聞いてみて、気に入った週だけ購入すればそれほどお金もかかりません。100レッスンまとめて買うと40%引きになりますので、私は一週間聞き続けたあと100レッスン分を一気に購入しました。しかし、本当に、世の中便利になりましたね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0