SSブログ

フランス語はじめの単語帳 [言語を習う]

フランス語はじめの単語帳 (Nova books)

フランス語はじめの単語帳 (Nova books)

  • 作者: NOVA
  • 出版社/メーカー: NOVA
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本
本書では、フランス語の中でもおもに日常的な場面でよく使われる身近な言葉を、たくさんのネイティヴに助言をもらって厳選し、紹介している。約1700の見出し語のほとんどにやさしい例文をつけているので、使い方が確認できるし、基礎的な文法も合わせて身につけることができる。(Amazonより抜粋)

CD付とCDなしがあって、私はCD付のほうを買いました。普段、勉強しているときは、『Learn French By Podcast』を聴いているのですが、これもiPodに入れて、『Learn French By Podcast』に飽きたときやバスの中などで繰り返し聴いています。

私は、基本的に単語は単語帳を作らないと覚えないので、いつもだったらこういう単語帳を全部1枚1枚書き写していくのですが、『日本語の特質』で書いたように、こっちでカードになっているものを買ったので、フランス語の単語帳は自分では作っていません。そもそも、この本には暗記シートが付いていてフランス語が隠せるので、わざわざ作らなくても十分対応できるかなと思います。

また、音声は付いてないのですが、見出し語のほとんどにやさしい例文がついているのもいいですね。これも暗記シートで隠せるようになっています。『French Demystified』にも書きましたが、まず簡単な文章をたくさん覚えることが話せるようになる第一歩だと思いますので、そういう意味でも非常に便利な一冊です。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0