SSブログ

Radio France Internationale [言語を習う]

文法の話が続いたので、今度はリスニングの教材を。

と言っても、リスニングには基本的にテレビ、ラジオ、インターネットを使用していて、決まった教材はあまり使っていません。インターネットで使っているのは、前回の試験前に見つけた『Learn French By Podcast』と、次のインターネットラジオ『Radio France Internationale』です。

rfi.JPG

 

このサイトの左上の「écouter rfi」を押せばラジオを聴くことができます。私はコンピュータを立ち上げているときにこの2つのどちらかをずっと流しているだけなので勉強しているというほどではないのですが、「langue français」にもっと簡単なリスニングがテキスト付きで載っているので、文法が一区切りついたらやってみようと思います。

このラジオは、フランス人の友人が普段聴いていたものを教えてもらったのですが、海外にいてもこうやって聴けるのはいいですね。日本語の生徒さん達は、勉強のために日本のドラマとか映画をインターネットから色々見つけていましたが、ほとんどは違法だと思うので、私はそういうのはあまり好きではありません。

せっかく日本には外国人が興味を持つソフト・コンテンツがたくさんあって、実際、私があった生徒さん達も、日本の映画、アニメ、文学作品が好きだから日本語を習い始めたという人がほとんどだったので、そういう人や、海外にいる日本人が利用できるものがもっと増えれば、と思います。

そういえば、昨日このラジオを聴いていたら、宮崎駿監督の話がでてきました。そのときに「もっとちゃんと聞き取れるようになりたい!」と思いました……。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0