SSブログ

* 絵本はじめました [洋書を読む]

petitlapin.jpgPetit Lapin Blanc quand tu seras grand
de Marie-France Floury (Auteur), Fabienne Boisnard (Illustrations)

Amazon.fr

 

とりあえず、日本のAmazonでは取り扱ってないみたいなのでフランスのAmazonから画像をコピーしてきました。リンクも貼っておきます。

以前、『多読で学ぶSSS英語学習法』というものがあると言うのを聞いた事があったのですが、ただ単にそれをフランス語学習に応用してみようという試みです。ええ、フランス語の話なんてずいぶん久しぶりですが、本人あきらめたわけでは全然ないんですよ。

ところで、SSS英語学習法とは「多読(Extensive Reading)を中心に、リスニングやシャドウイングなども併用して英語を習得する」という方法らしいのですが、もっと詳しい説明がリンク先にあったのでそれも引っ張ってきました。

多読(Extensive Reading 略してER)とは、文章を分析しないで大意を把握する読書法です。SSS(Start with Simple Stories)の多読法は、従来不可能であると思われてきた英語初級者でも楽しく始められ、楽しく続けられる多読法です。

とまあ色々説明した後でなんですが、こっちの図書館にはフランス語の本も絵本もたくさん置いてあるので、それを利用しようと思ったわけです。SSS学習法からヒントを得たのは「絵本を読もう」ということだけで、リスニングとかシャドウイングなんか気にせず、多読の正しい方法なんてものも気にせず、辞書片手に引きたい単語は引いて飛ばすところは飛ばしてガツガツ読んでいこうかと思ってます。

これは、先日の『日本語と外国語』でも少し触れていました。その言葉が話されている文化を知るには、絵本とか子供が読む作品を読むのが一番だ、みたいな内容だったと思いますが。だからSSS学習法と鈴木論の合わせ技というところでしょうか。

というわけで、とりあえず大学院が始まる前に読めるだけ読んでみようと思って早速何冊か借りてきました。がんばるぞー。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0