SSブログ

金田一先生が語る日本語のこころ [言語観を知る]

金田一先生が語る日本語のこころ

金田一先生が語る日本語のこころ

  • 作者: 金田一 春彦
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本
木の間隠れ・木の芽つわり・はんなり・ささ濁り・湯上がり…。日本人の心を表す美しい日本語の数々。NHK教育TV「手話ニュース」の〈言葉の泉〉のコーナーで3年間、日本語の美しさについて語った文章を集めた珠玉のエッセー。(Amazonより抜粋)
「金田一」と聞いてまず最初に探偵の方を思い出す私は、言語学を学ぶ日本人としては失格ですね。

日本のことばや文化について書かれていますが、ひとつひとつのエピソードが短いのがもったいないと思えるような内容です。とはいえ、非常に読みやすくて1時間程度で読み終わってしまう手ごろさは良いですね。

日本のことばや文化を大切にしたいですね。私たちだけが持つ、大事な財産の一つです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0