SSブログ

星ひとつの夜 [日本映画・ドラマを楽しむ]

星ひとつの夜 [DVD]

星ひとつの夜 [DVD]

  • 出版社/メーカー: フジテレビ
  • メディア: DVD
世代も人生も全く異なる二人の男。人間関係に臆病な点が唯一の共通点という二人の男がふとしたきっかけで出会い、交流していく姿を描いたヒューマンドラマ。コンサート終了後の客席を清掃していた野々山廣治は一つの客席で大金とダイレクトメールが入ったコートを見つける。コートを持ち主に返却するためダイレクトメールの住所に向かったが…。(Amazonより抜粋)

山田太一作品は久しぶりに観ましたが、独特なセリフ回しがいいですね。また、シーンの多くが、玉木宏さん演じる「岩崎」の部屋などでの二人芝居という部分が非常に気に入りました。やっぱり、日本の映画やドラマはいいなぁ。

この土地にきて3年半がたとうとしていますが、その間日本に帰ったのはあわせて一ヶ月もありません。昔から暇さえあれば、(日本の)映画や、(日本の)ドラマや、(日本の)本や、(日本の)漫画などに時間を費やし、休みの日には家にこもる生活をしていた私にとって、留学によってそこに大きな制限がかかっているということが今のところ一番辛いところです。それを思うと、アウトドアや、観光、食べ歩き、ショッピングなどなど、場所をあまり選ばずに楽しめる人はうらやましいです…。

そんなわけで、日本の映画やドラマは、たまに日本から送ってもらったものを観るぐらいだったので、基本的に好きな番組の続編や好きな俳優が出ているものとかばかりだったのですが、最近それが少し頻繁になったので、今までだったら観れなかったものまで観れるようになりました。だからこれからは日本の映画等もどんどんここに載せていこうと思います。

主演の渡辺謙さんについては、『硫黄島からの手紙』をこっちの映画館で観たときはけっこう感動したのですが、こういう役どころを抑えた演技でというところがまたいいですね。人に言えない過去を持った孤独な野々山と、世間を知らない若さというか素直さを持ち、そして人とのつきあい臆病になってる岩崎がお互いに心を開いていくという、筋書きとしては特に変わった部分はないのですが、それでも全体的に十分に楽しめました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0