SSブログ

Introducing Phonology [言語学・日本語学を学ぶ]

Introducing Phonology (Cambridge Introductions to Language and Linguistics)

Introducing Phonology (Cambridge Introductions to Language and Linguistics)

  • 作者: David Arnold Odden
  • 出版社/メーカー: Cambridge University Press
  • 発売日: 2005/03/21
  • メディア: ペーパーバック

 

部屋を片付けていたらなつかしい本がでてきました。

この本は、以前夏季コースの初級音韻論の教科書として指定されたもので、その授業は受講しなかったのですが予習しようと思って買いました。その後、実際に自分が受講したときは別の教科書だったのですが、その教科書が少し分かりづらかったため、結局この本も平行して読んでいました。

どうも、指定の教科書が分かりづらかったのは私の英語のせいではなかったようで、他の生徒達がアシスタントに別の参考書を紹介してほしいと聞いたときにはまたこれとは別の本が紹介されていましたが、私は、量的にも、難易度的にも、英語的にもこの本の方が使いやすくて好きですね。

また、データがたくさん収められていて、別の授業で説明された言語のデータもこの本で何度も確認することができました。そんなわけで、まったくの初心者にはお勧めな一冊なのではないかと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0