SSブログ

Semantics in Generative Grammar [言語学・日本語学を学ぶ]

Semantics in Generative Grammar (Blackwell Textbooks in Linguistics)

Semantics in Generative Grammar (Blackwell Textbooks in Linguistics)

  • 作者: Irene Heim
  • 出版社/メーカー: Wiley–Blackwell
  • 発売日: 1997/11/24
  • メディア: ペーパーバック

 

形式意味論の入門書ですが、ところどころ難しくて何度も読み直してやっと理解する、という感じで、授業が終わった後に最初から最後まで読み直したのですが、その時も中々読み進められず苦労しました。ただ、例題もたくさん載っていて、その点は分かりやすかったです。さすが大学院で使用される教科書だなと思いました。

この本は、最初の数章が2年生の統語論の授業で参考図書として指定されていたものなのですが、言語学をほとんどはじめて学ぶ初心者にどうしてこの本を指定してきたのが未だに疑問が残りますね。言語学と、そしてたぶん論理学の基礎がないと理解するのはけっこう難しいのではないかと思います。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0