SSブログ

知っておきたい日本の神話 [和書・翻訳書を読む]

知っておきたい日本の神話 (角川ソフィア文庫)

知っておきたい日本の神話 (角川ソフィア文庫)

  • 作者: 瓜生 中
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 文庫
「イザナギ・イザナミの国造り」「アマテラスの岩戸隠れ」「因幡の白兎」「ヤマトタケルのオロチ退治」など、子供のときから知っているはずなのに、意外にあやふやな神話の世界。誰でも知っておきたい神話を天地創造神話、古代天皇に関する神話、神社創祀の神話などに分類して紹介しました。やさしい現代語訳で複雑な神話の内容がすっきりわかるので、神々の活躍、狼藉、受難など、多岐にわたる神話の世界を心ゆくまで楽しめます。(Amazonより抜粋)
iPhone/iPadアプリで購入しました。書籍で買うより安くていいですね。短く編纂されているので電子書籍として持ち出して読むのに適してました。

神話については特に新しい物ではありませんが、各有名神社の祭神の名前または祭神になった経緯についてはけっこう勉強になりました。「記紀」の違いにも触れていますし。購入した時の正しい値段は覚えていませんが、定価350円でこの内容には満足です。

この本を読んだあとに他にも面白い本があるかなと思って色々探したのですが、中々見つかりません。日本でももっと電子書籍化が活発になるのを楽しみにしています。



タグ:和書
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0