SSブログ

Looking at Indian Art of the Northwest Coast [洋書を読む]

Looking at Indian Art of the Northwest Coast

Looking at Indian Art of the Northwest Coast

  • 作者: Hilary Stewart
  • 出版社/メーカー: Univ of Washington Pr
  • 発売日: 1979/05
  • メディア: ペーパーバック
The Raven Steals the Light』と一緒に、カナダのバンクーバーにあるブリティッシュコロンビア大学のキャンパス内にある人類学博物館で買いました。

『The Raven Steals the Light』にも書いているように、私はこの先住民アートが大好きなので、自分で写真もたくさん撮ったし、ポストカードや装飾品なども買って飾っています。そこで、このアートについて詳しく説明しているこの本も購入しました。最初から最後まで読んだのは今回が初めてですが、英語も簡単で面白いです。

以前、先住民アーティストに日本人が版画を教え、北米と日本の伝統的な文化が融合されたものをみたことがあります。すごく良かったです。写真撮影が禁止だったので写真は一枚も残っていないのですが、そこで観た日本人の和紙職人一家と先住民の方達のふれあいのビデオは今でも忘れられません。

家に置き場所がなく、また他の国に引越しする可能性があるので、購入して読み終わった本はみんなばらしてスキャンしてPCに取り込んでいるのですが、この本はやっぱりこのまま取っておきたいです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

ばろ〜

はじめまして
俺もこの人類博物館行きました。
もう13年前だけど。。。
ネイティブアートいいですよね!
俺の指輪はサンダーバードです。
おもわず なつかしくて コメントしてしまいました。
by ばろ〜 (2012-03-31 22:04) 

niko

ばろ〜さん、

コメントありがとうございます。
私はレイヴァンが一番好きなんですが、指輪はサンダーバードです。指輪をしてると地元の人にけっこう話しかけられたりしませんでしたか?
by niko (2012-03-31 22:22) 

ばろ〜

こんにちは
指輪は帰国する直前に買ったのでカナダでは
してなかったんです。
アイヌの事を学んでる友達が言ってたんだけど
北米のネイティブアートとアイヌのアートは
似てるらしいです。
やっぱり 元をたどると一緒なのかな?
そ~ゆ~のを想像するのも楽しいですね。
by ばろ〜 (2012-04-01 16:24) 

niko

そうですね。似てるって聞いたことがあります。面白いですよね。今度行く機会があったら指輪してみてください。話が盛り上がることも何度かあって楽しかったです。
by niko (2012-04-01 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0