SSブログ

地図のない旅 [和書・翻訳書を読む]

おいしいコーヒーのいれ方 Second Season VIII 地図のない旅 (JUMP j BOOKS)

おいしいコーヒーのいれ方 Second Season VIII 地図のない旅 (JUMP j BOOKS)

  • 作者: 村山 由佳
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: 新書
(Amazonより抜粋)
雲の果て/彼方の声』、『記憶の海』と、かなり満足度が低いシリーズですが、また手にする機会ができてしまいました。

...と思ったら、またまた主人公の2人がほとんど出てきません。こんなサイドストーリーよりも、何年も続いている本編を早く終わらせてほしいと思ってる読者は、本当に少なくないと思います。漫画の週刊誌・月刊誌で人気の作品をムダに長くしてるのと同じような印象です。

周りの人間が赦す赦さないと話しているだけで、主人公もほとんど成長せずになんとなく帰ってきて、これからどうするのでしょうか。本当につまらない。オーストラリアの話なんていらなかったし、オーストラリアに行くキッカケになったあの事件だって、全くいらなかった。『雲の果て/彼方の声』で書いているように、このシリーズはそんなに好きなわけではありませんでしたが、それでも主人公の2人や作品全体からは、他の作品のない雰囲気があって、少なくてもそれは楽しめていました。それがあの事件をキッカケになくなって、サイドストーリーばかりになって、作品に勢いというか、魅力がなくなってしまったように感じます。

最後の最後に主人公2人が再会して、これでやっと物語が進むのではないか...と少しだけ期待します。でも、やはり何かキッカケがなければ続編は手にしない、かな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0