SSブログ

カインの傲慢 [和書・翻訳書を読む]

カインの傲慢 (角川書店単行本)

カインの傲慢 (角川書店単行本)

  • 作者: 中山 七里
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: Kindle版
雑木林に埋められた少年の遺体からは、臓器が奪われていた。司法解剖と調査により、遺体は中国の貧困層の子供だと分かり――。孤高の刑事・犬養と相棒の高千穂明日香が、中国で急増する臓器売買の闇にメスを入れる!(Amazonより抜粋)
最後がなんとも言えないですね。法律が適していないのなら法を犯すのではなく根本的に変えていくべきですが、人々の死生観は簡単には変えられない。しかし、犯罪者を捕まえるとその取引が地下にもぐり相場も下がり誰も幸せにならないというのも難しい問題ですね。ただ、それを1警察官に負わすのは間違ってるような気がしますが、主人公が今後どうなっていくのかが楽しみです。

ただ、貧困層を助けると言っても、それは一時的な救済にしかならないので、助けてるとは言えないのでは。特に対象者が子供というのがなんとも言えませんね。親が2人ともギャンブルとソシャゲにはまるなんて話いくらでもありそう。そこに付け込む違法ビジネスなんていくらきれいごとを言ってもまっとうな意見とは思えません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。