SSブログ

本好きの下剋上 第五部 V [和書・翻訳書を読む]

緑萌ゆる春。ローゼマインは領主会議に呼ばれた。星結びの儀式で神殿長役を務め、地下書庫では書写とお喋りに癒される。ところが、次期ツェント候補を巡る動きが活発化したことで、ローゼマインはフェルディナンドの連座回避を目指すことに。王族に強要されたのは、森の中の「祠巡り」。そこで触れる世界の深淵ーー祠に並ぶ神々の像、貴色の石板、謎の言葉、巨大な魔法陣。グリトリスハイトを手に入れたい王族に立ち向かう中、ついに迎える王子との前哨戦。いざ、交渉へ! 平民育ちの商人聖女が見せる秘策とは!? (Amazonより抜粋)
前作『本好きの下剋上 第五部 IV』の続きですが、相変わらずの面白さですね。加筆修正により本編が読みやすくなってるだけでなく、新たに追加された短編により肉付けされてさらにパワーアップしています。

今回はちょっと王族のろくでもなさが描かれていますが、人の上に立つ器じゃなく、この混乱を生んだ張本人一家って感じで面白いですね。Web版を読んでいなくても、「下剋上」っていうタイトルから最後どうなるか想像できると思いますが、もうちょっと手ごわい敵でもよかったかも。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。