SSブログ

文章は接続詞で決まる [和書・翻訳書を読む]

文章は接続詞で決まる (光文社新書)

文章は接続詞で決まる (光文社新書)

  • 作者: 石黒圭
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/09/17
  • メディア: 新書
多種多様な役割を知り、効果的に使い分けるには―接続詞使用のセンスを磨くための小辞典。(Amazonより抜粋)
少し前に社外向けレターを英語から日本語に訳すように頼まれたのですが、接続詞がほとんどなかったために訳すのにかなり苦労しました。内容はシンプルだったのに接続詞がなくて文章がブツ切りになっていたので、訳した後何度も読み返して接続詞を追加していきました。その記憶がまだ鮮明に残っている時にこの本を読んだせいか、思った以上に楽しんで読めました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0