SSブログ

TOEFL TEST対策iBTスピーキング [言語を習う]

TOEFL TEST対策iBTスピーキング

TOEFL TEST対策iBTスピーキング

  • 作者: 川端 淳司
  • 出版社/メーカー: テイエス企画
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本

 

昨日に引き続き、TOEFLの試験勉強に使用した参考書です。

私は、たしかに普段から日本語訛りはありますが、さすがに3年以上もネイティブ達に囲まれているためか、話し方がけっこう現地の人達に近づいてきた、と昔からの友人に言われます。しかし、TOEFLなど、緊張している時はその訛りがひどくなるため、一気に「初心者」のSpeakingになってしまうんじゃないかと思っています。普段も、疲れている時など、日によってたどたどしくなったりすることはよくあるんですけどね。

そんなわけで、少しでも流暢に話せるようにと、この本を買ってみました。CDに入ってる模範解答にあわせて、普段よりもより「ネイティブ」に近い発音で読むことを心掛けていました。当日も、バスの中や試験会場でこれを聞いて試験にのぞんたところ、いつもよりは緊張しないで話せたんじゃないかと思います。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0