SSブログ

杜子春 / i文庫 [iPod/iPad/Mac PCを使う]

杜子春

杜子春

  • 作者: 芥川 龍之介
  • 出版社/メーカー: 新世研
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 大型本
不思議な老人の力で、2度も贅沢な暮しをする杜子春。だがそんな生活に嫌気がさす。実は仙人である老人の弟子になるために、何が起きても喋らない事を約束するのだが…。芥川竜之介の名作を藤川秀之が絵本化。(Amazonより抜粋)
外国人の友達が芥川龍之介の本を読んだとFacebookでつぶやいたことから、久しぶりに読んでみようと思いました。元々iPadでPDFになってる論文を読むためにi文庫を持っていたので、それで青空文庫をいくつか読んでみてそのままはまっていますが、こんなアプリがなくて普通にWebサイトから持ってこれますし、iPadのiBookやPCのKindleソフトでも英語の本が無料で読めるので、こういうのを活用すれば図書館に行かなくても家で(合法的に)好きな本を選んで読めるという状況は、ほんと素晴らしいですね。テクノロジー万歳。

青空文庫で読んだ本は短編ばかりなのでここに感想も載せずにいたのですが、相変わらず、本の名前を全く覚えない(覚えられない)ので、どこかに記憶しないとやっぱりダメという事に気がつきました。でも、短編を読んで、読んだのと同じかそれ以上の時間をかけて感想を載せるのも...、もしくは感想を書かずに載せるのも...という事でどうしたものかとちょっぴり考え中です。

iBunko.png
i文庫HDは青空文庫の文学作品などを快適に読むためのiPad専用アプリケーションです。まるで紙の本を読んでいるかのようなインターフェイスにより、リアルで快適な読書を楽しめます。2010年度グッドデザイン賞受賞! (Appleサイトより抜粋)


タグ:iPad
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0