SSブログ

完全版 ローマ人への質問 [和書・翻訳書を読む]

完全版 ローマ人への質問 (文春新書)

完全版 ローマ人への質問 (文春新書)

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2023/06/20
  • メディア: Kindle版
20万部のベストセラーを全面改稿!流入する異民族、広がる経済格差、しのび寄る衰退……すべてはローマに学べ!「塩野ローマ史」のエッセンスが一冊に!「ローマは一日して成らず」の格言を生んだ古代ローマが西欧各国の〈歴史の手本〉とされたのは、その一千年が危機と克服の連続であったからだ。カルタゴとの死闘に勝ち抜いたあと長い混迷に苦しんだ共和政時代。天才カエサルが描いた青写真に沿って帝政へと移行し、〈パクス・ロマーナ〉を確立したローマ帝国時代。崇高と卑劣、叡知と愚かさ――かつて文豪ゲーテも言ったように、人間の営みのすべてを示してくれたローマは、われわれと同じ生身の人間が生きた国でもあった。まさに人間の歴史のすべてを凝縮しているのがローマ史だ!古代ローマは、現代の日本人にとっても、まさに「人間の生き方」「リーダーシップ」「国のありかた」を学ぶ宝庫だ!(Amazonより抜粋)
大作『ローマ人の物語』好きだったなあ。懐かしい名前を見つけたので購入しました。普段は読み終わった本はあまり内容もタイトルも(!?)覚えていない方ですが、このシリーズは歴史小説なのでよく覚えているので、この本も楽しめました。この著者の本は他にも読んでいますが一番好きなシリーズです。また読みたくなりましたし他のシリーズも読みたくなりました。来年は塩野さんの年にしようかな!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。