SSブログ

キングダム [日本映画・ドラマを楽しむ]

キングダム ブルーレイ&DVDセット プレミアム・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]

キングダム ブルーレイ&DVDセット プレミアム・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: Blu-ray
紀元前245年、春秋戦国時代、中華・西方の国「秦」。戦災孤児の少年・信と漂はいつか天下の大将軍になることを夢見て日々剣術の鍛錬を積んでいた。ある日、漂は王都の大臣である昌文君によって召し上げられ王宮へ。信と漂の二人は別の道を歩むことになる……。(Amazonより抜粋)
テレビ放映時に家族が録画しておいたのを、面白いと勧められたので観てみました。

原作を読んでいないのですが、けっこうな大作を短時間に詰め込んだことを感じさせる構成でしたが、まあまあ面白かったです。個人的には橋本環奈さんの衣装がツボでした。とにかくカワイイ。それから、出番が少ないながらも、大沢たかおさんの、高身長を活かした配役に圧倒。そして何よりも長澤まさみさんと吉沢亮さんが美しいです。長澤さんは、こういう貫禄のある役より、チャーミングな部分を活かした役の方が好きですが、これはこれで美しさが引き立っていてよかったです。吉沢さんは、芸歴が長いわりに最近まで知らなかったのですが、NHKの朝ドラと大河に続けて出るということで、かなり期待していました。期待を裏切らない二役でしたね。大河も、題材としては時代劇ファンを取り込むのは少し難しいのかもしれませんが、活躍を楽しみにしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

本好きの下剋上 第五部 IV [和書・翻訳書を読む]

貴族院からエーレンフェストに帰還したローゼマイン達を待ち受けていたのは、領主一族の分断だった。冬の粛清で天下となったライゼガング系貴族の意向により、それぞれの不信感が募っていく。それでも歩みを止めないローゼマインの日々は少しずつ変化を生む。春を寿ぐ宴、久し振りの神殿見学会に下町の商人達との会合、御加護の再取得、次代の神殿長育成、そして閉ざされた国境門で知らされる壮大な物語。 (Amazonより抜粋)
一日遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

今年の第一冊目は『本好きの下剋上 第五部 III』の続編です。最近忙しくて本を読む時間が全然とれないのですが、この本は発売後速攻で読んでしまいました。いま前作の感想を読んでみましたが、まったく同じ状態です。すでに読み終わっていたのですが、感想を書くのも少し遅くなっていまいました。

今回は残念ながら、さすがにWebで最後まで読む時間もないのですが、加筆修正されていて読みやすいだけじゃなく、書き下ろしもあって面白いです。Web版はスピード感があり、逆に言うと駆け足で進んだ部分もありますが、それが書籍版で丁寧に補完されていてより深みが出ています。今回読んでいて、Web版完結後の話が読みたくなりました。続編...はないですかね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: